2013年4月26日金曜日

日本の海底に大量のレアアース


平素はお世話になります。
経営コンサルティング、社員教育・研修、FP相談等  ヒューマネコンサルティング株式会社です。


昨年、日本の排他的経済水域である南鳥島沖の海底に大量のレアアースが存在することが明らかになりました。


そしてこの程、現地調査によって、その濃度は、元素によっては中国の鉱山の30倍余りに上っていることがわかったそうです。


調査では、水深5000メートルを超える海底から泥が採取され、分析の結果、レアアースは6000PPMという高い濃度で含まれていることが確認されました。


濃度は海域や深さによって異なっていたということですが、濃度の高い場所では、レアアースの中でも特に重要とされ、ハイブリッド車の製造などに欠かせない「ジスプロシウム」が、中国南部の鉱山のおよそ20倍の濃度で含まれていたということです。


また、この泥の中には、IT機器に必要な「テルビウム」が16倍、LED照明などに利用される「ユウロピウム」も35倍の濃度で含まれていたということです。


深い海からの引き上げ技術の確立や、採算がとれるかといった課題があると思いますが、成長戦略や海洋資源開発という意味においても、資源として開発できる可能性に期待したいと思います。


コモディティティ要注目です!








0 件のコメント:

コメントを投稿